皆様、教えてください:週末に遠出しましゅ。

Advertisement

ねぎこです。
今週末、ねぎ夫と実家に帰ります。我が子ねぎおも連れて行く事になりました。
車で5時間。。大丈夫だろうか。

実家は宮城なので寒い!最低気温10度です。
今回は実家の新築祝いということでねぎおさんをきれいきれいしました。

津波で二匹のわんちゃんを失ったおじいさんもねぎおをかわいがるでしょう。
ただし、超シャイな昔の人なので陰でこっそりかわいがるでしょう。

犬皮膚用シャンプーケラトラックス
シャンプーなんか、怖くないでしゅ。
ごめんなしゃい。怖いでしゅ。

薬用シャンプーの効果か、毛がけっこう生えてきました!特にヒゲ。

 

ねぎ夫の帰宅後はしゃぐねぎお。パワー切れです。

爆睡犬

クマができてるように見えます。

犬の髭

 

ねぎおは5時間のドライブに耐えれるかなあ。
チワワの飼育本には旅行の必需品とか書いてあるけど、
ねぎ子が小さいとき飼っていたダックスちゃんを抱っこしてドライブしていた時に、ダックスちゃんが車酔いしちゃった事を思い出す。

余談ですが、ダックスちゃん吐く寸前に生涯1度だけねぎ子を噛んで怯んだスキに足下におりて静かにおぇおぇしてた。
大学で上京している間にダックスちゃんが死んでしまって。他にも心残りがいっぱい。
ダックスちゃんを思い出すと後悔の気持ちでいっぱいになってしまう。

 

あ。
みなさん、長距離ドライブで必要な物、便利な物、気をつけなければいけない事を教えてください!!よろしくお願いいたします。

 

コメント

12件のコメント

  • うさこ
    2013年10月11日 1:32 AM

    ねぎおちゃん 帰省ですね^^
    今まで車は乗った事ありますか?(お迎えのときだけかしら)

    車は ほんと 合うこと合わないこがいるみたいで、うちのは今まで平気なんだけど
    友人のワンちゃんは 短距離でもゲ~しちゃうこがいるので
    徐々に慣れさせるとベターかも

    行く前に ちょっとでも 慣れさせる時間があるといいのですが。。。  
    まだ小さいから バリケンに入った方がいいですね^^
    (抱っこは酔うみたい)

    ドライブがんばって♡

  • うさこ
    2013年10月11日 1:34 AM

    忘れました  お水補給と パーキングで散歩(・・は まだですね^^;) 
    ちっこタイム。 ワクチンまだのこって おちっこどうするんだろう? 解決になってなくて すみません汗

    ねぎおちゃん お泊りなのかな。。

    • ねぎ子
      2013年10月11日 10:18 AM

      2泊三日です!!
      車はお迎えのときだけですね。。
      バリケンに入れていきます!!!
      おトイレは車の下におこうと思っていたんですが、外が良いかなあ。。。
      参考になりました!!
      まだまだかんがいなきゃなあ(> <)

  • うさこ
    2013年10月11日 11:41 AM

    度々すみません。おトイレは車の中(車内)の下ってことですよね そっちの方がよいと思います^^
    ねぎおちゃんワクチン3回目まだでしたっけ 
    お外はいろんな菌・・それこそPAはほかのワンちゃんがいるので お外は危険です^^; 
    (うちもまだ外だせません)運転お気をつけください♡

    • ねぎ子
      2013年10月11日 12:08 PM

      ありがとうございます♡
      たくさん教えてくれて感激…>_<…安全運転でいってきまーす。 ねぎ子は免許もってないけど♪

  • ルルまま
    2013年10月11日 3:00 PM

    ご無沙汰してます~
    ねぎおくん、ますます可愛く成長中ですね^_^
    初めての長距離移動なんですね
    酔わない子だと
    良いですね~
    家はルルもタケルも全く酔わないので大助かりしてますが
    最近では、ワンちゃん用の酔い止め薬のいいのが出てるらしいので、安心の為に、かかりつけ医で処方して頂いては如何ですかすか?

    楽しい旅になります様に(^^♪

    • ねぎ子
      2013年10月11日 3:30 PM

      わーい♡ご無沙汰してます。
      早速獣医さんに電話しましたー!!
      三時間前に絶水、絶食らしいです。
      色々ネットで見た情報と違ったしりて、おおーってかんじです。
      あとでブログにまとめておこう♡
      酔い止めもしっかり聞けましたー!ありがとうございます!!

  • たけちん
    2013年10月11日 4:55 PM

    家も2人とも酔わない子なので、車は大丈夫ですが、昔飼っていたシェルティーはオエオエの子でした(>__<)
    今はわんこの酔い止めも、病院で処方してくれるみたいですよね。
    もう間に合わないかな・・・

    家も秋田から東京までなら、年に2回くらい連れて行ってますが、きを付けていることといったら、2時間おきとかこまめに、止まって散歩させたりと気分転換図っています。
    少しお散歩してあげると、車に戻ってから、また寝てくれるので助かりますよ♡

    • ねぎ子
      2013年10月11日 5:00 PM

      ありがとうございます♡
      同じ東北なんですね(≧∇≦)

      さっき獣医さんに電話したところ、酔い止めないまま行ってみましよう。と言われました!

      二時間おきリフレッシュ、獣医さんにも言われました。
      やっぱり、先輩狆主と獣医さんは心強いてすU^ェ^U

  • titi-pop
    2013年10月11日 9:56 PM

    うちも酔わない子なので参考になるようなことはなにもないなぁ。
    みなさんおっしゃっているように、こまめな休憩が一番だと思います。
    お水あげちゃいけないんですね、知りませんでした。
    乗り物乗ってると暑がるからこまめに水分補給してました。

    • ねぎ子
      2013年10月11日 11:43 PM

      ありがとうございます。
      酔わない子ならお水あげるべきなんでしょうが、最初だからってことなのかなあ。
      脱水も怖いですね。

      それにしてもチチちゃん強いですね。写真の時もキリっとしてるし♪

    • ねぎ子
      2013年10月11日 11:52 PM

      訂正でしゅ。
      出発の1時間絶水で二時間くらいごとにきゅうけいしてお水なりリフレッシュなりするらしいです。

      あとで忘備録としてブログに書いとこう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事