前足と胸の毛が…。

Advertisement

週末の定例となりつつありますが例のイケメン獣医さんのところへ行ってきました。

赤みやポツポツっとしたものは消えてきたものの
1週間前に比べ明らかに前足や胸などの毛がごそっと抜けていたからです。

気にし過ぎかなぁと思いながらもまたもや…。どんっと構えるはずが…。

そんなねぎ夫とねぎ子、そしてねぎおに快く対応してくださった獣医さんには本当に感謝です。

前回気になっていた赤みは消えてきましたがやはり相当痒がっているとのこと。
確かに気がつけば前足はペロペロと舐めています。

症状が確認できたのは口の周り、前足、胸、そして後ろ足の付け根。

患部に傷などはありませんが、油分は足りず乾燥しており、舐めることやタオルとの摩擦に皮膚の成長が負けている状態でした。

即効性のある塗り薬はステロイドが入っているためまだ3ヶ月目で皮膚が弱いねぎおに薦めたくない。
とりあえず2週間抗生剤(セファドライシロップ:粉末)を与えて痒がるのを止めよう、という判断になりました。

我が家に迎えた時に比べだいぶ毛が抜けてしまいましたが
数ヶ月にはまた元通りになるとのことなので引き続き注意深く様子を見て可愛がっていきたいと思います。

毛が抜けたねぎお
写真は毛が抜けているねぎお(胸と前足)

予定では来週は2回目のワクチン。
これも様子を見て、ということになりました。

少しでも早く落ち着くといいなぁ…。

コメント

6件のコメント

  • うさこ
    2013年9月8日 6:53 PM

    ねぎおちゃん カイカイだったのね(>.<)
    早くよくなりますように♪
    お大事にして下さい

    • ねぎ夫
      2013年9月8日 7:55 PM

      カイカイでしたー(。´Д⊂)
      お気遣いありがとうございます(。´Д⊂)

  • titi-pop
    2013年9月8日 6:57 PM

    ずいぶんと抜けているようですね・・・。
    かゆがっているんじゃかわいいそうだなぁ。自分でなめて抜けてるんだったら足とかだけだろうけど、胸の毛も抜けちゃってますもんね。チチもず~っと足とかしっぽとかなめてますが、かゆいとかじゃなくってクセみたいです。ストレスとかでなめ癖がついちゃう子もいるようです。退屈だなぁ~、指でもなめてようかな~、おっ結構楽しいじゃん!てな感じで。
    とりあえす疑わしいものから遠ざけるのが大事かと思うので、肌に触れるものはオーガニックなものにするとか、エサはアレルギーの出にくいものに変えるとか、おもちゃは自然素材のものにかえるとかetc・・・。考え出したらきりがないんですけどね。今年の異常な暑さも関係あるかもしれませんし、そろそろ抜け毛の季節だから抜けているのかもしれないし。なにか変わったことあったら教えてください。同じような症状とか見た覚えがあったらお知らせしますので。

    • ねぎ夫
      2013年9月8日 8:14 PM

      心強いお言葉ありがとうございます!
      身の回りの物をもう一度見直したいと思います。
      餌などでおすすめのメーカーなどありますでしょうか…(´・ω・`)
      今後もアドバイスなどよろしくお願いします!

      • titi-pop
        2013年9月8日 9:58 PM

        チチは一時期フードを食べなくなっちゃったのでいろいろ試しました。最終的にアーテミスというフードに落ち着きました。補助にジーウィーピークのベニソン(鹿肉 アレルギーが出にくいそうです)を与えてます。与えたことはないのですが、イタ リアのフォルツァ10というメーカーはいろいろなアレルギーに配慮したフードを出しているようです。

        • ねぎ夫
          2013年9月8日 11:00 PM

          ふむふむ…(*`・ω・)
          ジーウィーピーク、フォルツッァ10、色々とアレルギーに考慮したところがあるんですね。
          ちょっとずつ試してみたいと思います!
          ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事